2018年11月4日日曜日

親になると子供の物ばかり買って自分の物は買わなくなる

心の中まで沁みてきそうな気持ちの良い青い空。
そんな土曜の午前中は中1の授業。

やるべきことをやる。

やるべきことが何かを知る。

それが大切だなと子供たちを見ながら感じ、
それを伝えました。
技術の前に心です。
心ができていないと、技術なんて意味が無い。


中1の授業が終わり、
息子と二人でセントラルラーマ9世へ。


月曜に友達の弟の誕生会があるらしく、
プレゼントを買ってあげたいとのこと。


でも、昼飯時なので腹ごしらえ。
ココ壱番屋です。
ここのカレーはうまい!
って言いたいところですが、
基本的にカレーはどこでもうまいって思いますね(^-^;


自分は本当に食にはこだわりが無いんで、
息子が食べたいという店を基本的に優先してあげています。


私は野菜カレー。

何か健康的そうという理由です。


息子が私の携帯に入っているグーグルフォトが見たいと。
このグーグルフォトってすごく便利なんですよね。

息子が生まれたときからの写真がすべて入っています。
なので、グーグルフォトのサーバーにつながる環境があれば、
いつでも写真がすべて見られるんです。

だから、写真を見る頻度は相当にあがります。

しかも、ときどき、何年前かの今日の日付の写真を
お知らせしてくれるんです。

あぁ、こんな時があったなぁ・・・
と思い出すきっかけをくれます。
グーグル様様です。


なんてあとでグーグルフォトを見てみると、
こんな写真が。

まさにココイチカレーを食べようとしている私を
いつの間にか撮影していたようです。

全く気づきませんでした。
親の目を盗めるようになるとは
成長したもんだ(^-^


その後、ロビンソンデパートへ行き、
あーでもない。こーでもない。
と息子なりに年齢や環境を考慮して友達のプレゼントを選んでいました。


しっかり相手のことを想像しながら選ぶところに成長を感じます。


プレゼント購入後は、妻に頼まれていた本を購入するために
B2Sの本&文房具ショップへ。

ついでに私の手帳も購入。
毎年同じのを買っていますが、
ちょっとデザインがリニューアル。
前のブログ記事でも書きましたが、
無ければMUJIの395Bの手帳を買おうと思っていたんですが、
いつもの手帳は215Bなんで得した気分です。


そして授業用にチョークを購入。

息子が私のお古のパソコンで読書をしていて、
マウスが無くて苦労していました。
ということでマウスも購入。


その後、マックに行って休憩。
読書しながらゆっくり話をしていました。


ラストはユニクロに行って、
息子のTシャツを2枚購入。

ということで家に帰りました。


親になると自分のものって
仕事以外ではそんな買わなくなるもんだなぁ
なんて振り返りながら考えていました。


日曜の午前中は息子を空手に送って、
その間に中1の授業。
定期テスト前なんで日曜でも頑張ります!


さて、準備しよう。


PS:1か月使ったマスクはこう。
上に違うマスクをカバーしているのに。
内側がこんな黒く。恐るべしバンコクの排気ガス。