2018年11月3日土曜日

【仕事観】意義を見出して行動の価値を高める

バンコクの朝は23℃まで下がりました。


寒いと言うタイの人たち。長袖率が高まっています。
でも、どこか嬉しそうな雰囲気を漂わせています。
いつも暑いタイだから、
こうやって寒さを味わえるのは嬉しいんでしょうね。


昼ご飯を食べながら
レナードの朝という映画を見ました。


どんな環境で働くことになろうが、
その環境で自分の夢をもち、
その解決に向けて全身全霊で取り組む。


主人公の医者の姿勢に共感する部分がありました。


ただ、ルーティーンのような「作業」をする医者もいます。

そうではなく、
仕事の「意義」を自分で見出して行動の価値を高める。


その先にやりがいを得ることができ、
相手に喜んでもらった結果として、
金銭や名誉などを受け取ることができる。


金銭、名誉などを先に求めて生きることは
人間の生き方としては粋ではない気がします。


一度しかない人生を意義深く生きていく上で、
とても大切な視点だなって感じました。


自分も一度しかない人生の中で選んだ仕事だからこそ、
意義をしっかりと理解して生きていきたいと思います。