2018年11月20日火曜日

お高くて苦手なバンコクのエムクオーティエ


子供の友達のお母さんから連絡があり、
エムクオーティエのバウンスで遊ぶ約束になっているとのこと。


どうも運動会帰りのときに
ちょろっと話したことが
息子のいないところで具体的に進んでいたようです。


息子に聞いてみたら
当然のように遊びたいというので、
TOPSの喫茶店にいた自分は慌てて出て、
オフィスにいる息子をピック。
そのままエムクオーティエへ。
エムクオーティエ
息子たちの友達とココイチでご飯を食べる段取りに。
近くの警備員に聞いても場所がわからないから、
とりあえず手あたり次第店員に聞いていると
地下にあるとの有力情報。

ダッシュで地下に降りるとココイチ発見。

そのまま息子の友達のお母さんに挨拶をして、
午後にエアコンの業者が来るという約束になっていたので
そのまま直行で家に。


家で食事をしながら待っていると、
妻から電話。

エアコン業者の車が故障して、
今日はこれなくなったと・・・


この故障だから行けない系はタイあるあるです。
日本なら必ず来ますよね。
仕方がないんで、別の仕事をしながら
息子の終わりの時間を待っていました。


午後3時半になったので、
再びエムクオーティエへ。
エムクオーティエ

紀伊国屋で息子と待ち合わせだったので、
立ち読みしながら待っていました。


それにしてもエムクオーティエは何回来ても
落ち着かない雰囲気です。


1階のテラスで食事をするセレブっぽい人たち。
店内を歩く人セレブっぽい人たちが
何かどこか嘘っぽくて嫌なんですよね。


自然な感じの裕福な方ならいいんだけど、
どうも私はお金を持っているのですよと
胸を張ってアピールするように
表情まで変えて歩いている人を見ると、
こそばゆくなってきます。


何かブランド物で身を固めているけど、
欲望という面を隠さずに全裸で歩いているような。


どうもお高いエムクオーティエは
何回来てもなれません。


そのままついでに古本屋に行きました。

エムクオーティエの紀伊国屋で我慢した分、
思い切って3冊購入。
といっても60B×3で180B。
紀伊国屋で1冊買えば500Bくらいなんで、
かなり得した気分になりました。

よく考えたら真ん中の1冊は
小学館の改定前のを持っていて読んだ記憶が・・・
まったく表紙が違うのでわかりませんでした(^-^;

まぁ改定したんで、それもOKということで。

3冊とも楽しみな本です。