2018年11月24日土曜日

11月下旬でも年末感の無いバンコク

青空のバンコク。
ちょっとだけ朝は肌寒かったかな。

今日は娘が風邪を引いて学校をお休み。
と言いながら、学校を休んではいるけど、
けっこう元気なもんです。


私が自分の机の上、玄関、玄関外の廊下、
トイレなどを拭き掃除をしているのを見て、
自分も何かすることは無いか?
と聞いてくるところに成長を感じます。


植木に水をあげる仕事を頼んで、
朝のちょっとした仕事を子供と二人でしました。


仕事がらどうしても集中する必要があるんで、
ちょっとだけ困りましたが、
1人で暇を持て余しているようにも見え、
内輪に絵具を塗り始めたり、
歌を歌ったりと、
私にちょろちょろ話しかけたりと、
それなりに1人の時間を楽しんでいたようです。


お昼はTOPSへ。

何があってもこのルーティーンは変わらず。
約30分の読書タイム。


仕事、自分の家から離れて読書をしていると、
いろいろなことが思いつくものです。


人間の頭にとって環境を変えることは
とても大切なことなんだなっていつも思います。


日本では12月が近づいて、
相当寒くなってきているでしょうね。


でも、タイではこんな感じでアイスクリーム屋台が走っています。
ということはご存知の通り、まだまだ日中は暑いです。


クリスマスの飾りなどがスタートしていますが、
まだまだ年末感は無いかなぁ。個人的には。


4年と中1の授業がありました。
勉強を教えることも好きですが、
それ以上に人生について話をすることが好きなんだなと
自分を客観的に振り返っても思います。


せっかく自分と出会ったんだから、
普遍的な勉強だけではなく、
個性的な私の経験から学んだことを伝えた方が
子供たちの記憶に残り、
人生の役に立つと信じています。


あっという間に金曜は終わりを迎えました。
なんて先週も言っていたような。
水曜が終わるころくらいから金曜は意識していますからね。
だから早く感じるのかな。


ちなみにミュージックチャンネルをテレビで開きっぱなしにして
仕事をしていると、さすがに懐かしすぎるMVが流れていました。
この曲です。


40歳くらいの人にとっては超懐かしくないですか?


キャミソールのHitomiさん風ファッションの女性ってかなりいましたよね。
懐かしいなぁ。


そんな1日でした。ではでは。