2018年11月17日土曜日

40歳を過ぎたら【何をして何をしないか】を考えるべき

金曜が終わる。

子供たちにも時々伝えるのですが、
人間ってのは何でもかんでも手に入れることは難しい。

だからこそ、
何に集中するのかをしっかり絞らないといけない
ということです。

40歳を過ぎてから、
このことは強く思います。

あれもこれもやろうと思っていると、
1週間なんて本当にあっという間。

始まったかと思ったら金曜日。
土日で休めば、また1週間。

何をして、何をしないのか。

このことをしっかり分けて、
しないことを捨てていかないと
人生は薄味になってしまうなって感じています。


それにしても今週はすごく疲れました。
実は金曜は塾がスタートする前に
教室で20分仮眠してしまうという
ギリギリまで寝て回復したいという欲求に勝てないレベルの疲れでした。
歳かな・・・


さて、明日11月17日(土)は、
第六十三回泰日協会学校小学部運動会です。

息子は1年からバンコク日本人学校にいたんで、
今年が小学校ラストの運動会ということになります。

1週間が早ければ、
6年間も早いものです。

楽しんでもらいたいですし、
自分も目に焼き付けたいと思います。