2018年11月22日木曜日

【成長】去年の自分と比べて何が違う?

タイの朝
もう11月も下旬。早いなぁ。。。


毎年同じことを言っているんですけどね。

同じ時期に同じセリフ。
それを毎年毎年。


で、大切なことは、
早い早い言っているだけじゃなくて、
去年の自分と今年の自分は何が変わっていたのか?


去年の生活と今の自分の生活が変わっていないとしたら
ちょっと良く考える必要があります。


自分は1年間どんな成長があったのか?

自分は1年間でどんな変化があったのか?


この視点をもっていないと、
ただ年齢を重ねているだけで
生きている意味が半減するような気すらするんです。


12月になる前に自分の1年を振り返り、
「具体的に何が達成できたのか」
「何が達成できなかったのか」
「来年は何がしたいのか」
などを具体的に考え始めようと思います。

タイの夕暮れ

みなさんはどうですか?
去年と比べて何か変化がありましたか?