2018年11月21日水曜日

子育ての原点を見つめる

今日の午前中は朝のルーティーンとして
10分間の拭き掃除をしてから読書。


拭き掃除をしていると心がスッキリします。


自分の仕事周りの掃除と寝室の本棚、
仏さんやらタイの王様やらの置き場所の掃除。
これをただただ黙々とやる。


そして10時から約束していた保護者の方との面談。
約1時間の面談です。


親の愛の形は様々。
何が正解と簡単に言えるものではないけど、
子育ての原点を見つめることは大切だなって思うのです。


自分の子育ての原点は
生まれたときの立ち合いの場面にさかのぼります。


壊れそうなわが子を抱いたとき、
ただただ無事に育ってくれたらと考えていました。


この原点があれば、
成績やら空手の試合の結果やら、
そんなことは問題ではないと思えてくるものです。


午後は昨日来なかったエアコンの掃除と、
エアコンのナムヤーエーというものの補充。

タイのエアコンの掃除

1台1000Bで2台で合計2000B。
クーラーの使用頻度が高いタイの必要経費です。


タイの物価から考えると高いなって感じます。


さて、1日はあっという間に過ぎていき、
明日がまた始まる。


どんな1日になるか。
変わらない1日だったなということが無いように
いろいろ考えながら生きたい。