2018年11月18日日曜日

第63回バンコク日本人学校小学部運動会は午後の部が雨で中止

第63回泰日教会学校(バンコク日本人学校)の
小学部運動会がありました。

バンコク日本人学校運動会
毎回このバンコク日本人学校の運動会に行くと、
自分もここで準備で大忙しだったなぁという記憶が蘇ります。


特に記憶に残っていたのが用具係の担当だったときです。


今見たいに人工的なものはなく、
徒競走のたびに、ラインを作りに猛烈ダッシュしたり、
次の演目の準備をしたりと、
脱水症状一歩手前くらい走り回っていました。


さらに中学部も合同だったので準備が多かった。
懐かしいです。


今の先生たちがちょっとうらやましいですね。

が、今は保護者として超リラックスして見られるので、
それは何か禁断の果実を食べるかのように
ちょっと悪い気持ちもするから不思議です。
体に教師だったころの記憶が染みついているんですね。


息子は小学部最後の運動会。


見慣れた運動会だけど最後だと思えば
ちょっと寂しいような思いもあります。


朝早くからモントリーバスで行くのは嫌なので、
演目に合わせてから出発。


騎馬戦にちょうど間に合って見ましたが、
さすがにスタートするとどこにいるのか
見失ってしまいます。


ただ、徒競走はばっちり見ることができました。


最後の徒競走は見事1位でフィニッシュ。
良い思い出ができたことでしょう。


徒競走が終わったら、午後まで演目がないんで、
そのままごはんを食べにロビンソンデパートへ。

ZENで冷やし中華200Bでしたが、
かなり量が少なめで、これで200Bは高いなぁと感じました。


さらになぜか娘の靴を購入することに。
デパート行くとこんなもんです。
出費がかさみます。
自分のものはいつも我慢(^-^;


そして、喫茶店でゆっくりと
NHKの今朝の「まんぷく」を見たりしてリラックス。


午後の演目に向けてタクシーで出発すると途中で大雨。
他の保護者の方にラインなどで確認をとりつつ、
厳しそうなので学校近くでは下りずにそのまま近くの病院へ。


そこで待っていると学校から中止の連絡( ノД`)


もう仕方がないので、
そのまま足マッサージを1時間。
ちなみに1時間で150Bでした。


で、息子をピックしてから家路に。


小学部最後の運動会は雨で中止という残念な結果。
が、天候なんて誰もコントロールできないんで
受け入れるしかないですね。


先生たちもこういう中止の仕方だと
撤収やら生徒の管理。
保護者のバス手配から子供たちのバス乗車など
バタバタでかなり大変だったことでしょうね。


夜ご飯は家で息子の好きなすき焼きで労いました。


あとは3学期の授業参観と卒業式を残すのみ。
こうやって時は確実に過ぎていきますね。
当たり前ですがしみじみ。


夜ご飯を食べる息子の食欲は私を越えています。
子の成長は本当に早いものです。