2018年2月8日木曜日

超危険レベル!バンコクの大気汚染PM2.5


バンコクの空気が悪いということは
昔から気づいていた。


が、最近、ネットのニュースにも
チラチラ掲載され始めていたので、
チェックするようにしていました。


今日のバンコクは朝から霧がかっています。


次の数値を見たら
「あぁ、濃い霧だな・・・」
なんて言葉では済ますことができません!!


単なる霧じゃないです!
完全にPM2.5の影響。。。


昨日もフェイスブックに画像を載せたんですが、
それをはるかに越える数値。


で、この数値はμg/㎥(マイクログラム/立法メートル)
でⅠ㎥(1m×1m×1m)の中に何μgのPM微粒子があるかを
数値化したものです。
μgは1gの百万分の1です。


で、どれくらいで体に悪いのかは、
日本の環境省に表示されています。


・・・。


80って。


バンコクは199ですよ。


完全に想定の範囲を越えた汚染レベル。
ドラゴンボールならスカウターが壊れる数値です^^;


Facebook上の知人のやり取りを見ていると
健康に対して意識が高い方が学校に連絡してくださったそうです。
換気しているという答えをもらったそうです。
換気したら逆にダメなのでは・・・


!!
最後にチェックしたときは203という紫。
見なければよかった。。。


とにかく私たちはマスクをするという自衛手段。
そして、子どもたちには学校に行く前に
外で遊ばないで中遊びをしなさいと
声をかけるしかないですね。


バンコクの大気汚染。
超危険レベルです。


ちなみにバイクの表面はこんな感じになります。
PM2.5の粒子



注)あまりのバンコクの空気のよどみ具合に
  焦って数値を調べたり、サイトをチェックしたので、
  正確な情報じゃない可能性もあります。
  これをもとにして何か行動を起こす前に、
  ご自身でチェックしてみてくださいm(_ _)m



続編
バンコクの大気汚染PM2.5が酷い!