2018年5月22日火曜日

現状を受け入れて生きる【ストレスフリーな我流の考え方】

バンコクはお昼近くに強い雨が降りました。


コンドミニアムの掃除の人たちの会話からは、
雨が嫌だわ的な会話が聞こえてきました。


それと比べて自分はというと、
レインコートを着て、
お昼ご飯を買うことと、
喫茶店で読書をするために、
全く気にせずにいつもの行動です。


行動の中に感情を入れない。


これを結構大切にしていて、
雨が降ったなら別にレインコートを着てバイクに乗ればいいだけ。

小川一樹

濡れたらタオルで拭けばOK。

到着したらレインコートを脱げばいい。


そうやって行動と感情を分けていたら
別に雨なんて土砂降りになろうがなんてことはないですよ。


ここで、「あぁ面倒だな」「濡れたくないな」とか、
余計なことを考えるから、
行動力が鈍るわけです。


そんなことは全く気にせず、
いつも通りの行動をするために、
必要な道具をそろえて行動するのみ。


そうやって生きていたら
悩みは減っていくような気がしています。


この考え方は変わっていますかね?(^-^;