2018年5月28日月曜日

自分の生き方のヒントを発見することが大切!

土曜はオールタイランドの空手大会に参加しました。
オールタイランド空手大会

型は1回戦で敗退。
組手は3回戦で敗退。


メダルは獲得できなかったけど、
それを悲しいと思うか、悔しいと思うかは本人次第。


息子が悔しいと思うなら、
負けから何かを学び行動すればいいし、
悔しさが浅いのであれば
数日で悔しさを忘れていつも通りの生活に戻ることでしょう。


何事も1番になれればいいけど、
世の中、そんな甘くはなく、
自分には何が向いていて何が向いていないのかを
見極めることも大切。


個人的に空手は息子にとって向いているスポーツだと思うけど、
今のところは本職にしようとは思っていないようなので、
長く続くであろう空手人生から何を学び、
自分の人生に生かすヒントを見つけることが大切なんだろうと思います。


ただ、そのヒントを得るためには、
考えることが必要で、
考えるためには目的意識が必要


自分がどうなりたいのか、どうありたいのか。


そこが明確になっていなければ、
空手で勝とうが負けようが、
学ぶべきものは少ないかもしれません。


空手でなくてもなんでも同じで、
自分が心からやりたいということを見つけて、
そのものの上達のプロセスから生き方のヒントを発見すること。
これが大切なんだと思います。


今回のオールタイランドの敗退。
学ぶべきことが多い大会であったかどうかは
これからの息子の行動から見えてくることでしょう。


自分も頑張る子供たちに負けず、
背中で語れるよう頑張っていこうと思いました。