2016年9月10日土曜日

流れるままに生きず、覚悟をもって生きる



覚悟。



自分の行動に覚悟が伴うほど
腑に落ちているか。


最近は、この覚悟という言葉を
意識して生活しています。


覚悟がある生き方とは、
自分が何のために、
何をやっているのかを
しっかり理解して、
ぶれることない生き方。


でも、
適当に流れるように生きていくという
生き方もあって、
それを選ぶ人もいる。


全否定するつもりはないけど、
こと自分に関しては
覚悟が足りていない生き方は
もったいないなと思う。
感じることがある。


自分で選択した結果の現在。


これからどんな選択肢が来たとしても
最終的に決めたのは自分。


言い訳をすることなく
覚悟を決めて、1つずつのことを
成し遂げて生きたいと思う。


その姿を見て、
後進たちが何かを感じてくれたら嬉しいし、
そのような親でありたいし
教師でありたいと思う。



ただの独り言ですが、
ふと最近考えていたことを書きました。


一週間が終わり、
いろいろと反省することがある。



土日を挟んで
また来週から覚悟を決めて
生きていきたいと思います。



覚悟。

です。



おすすめの記事