2018年5月14日月曜日

不安が生まれたとき、心を軽くする方法


自分には強烈な失敗体験があります。
その体験は心の奥底に濁りとして残っています。

不安におそわれる

人生長く生きていると
色々な経験をします。


まるで忘れていたようでも
消えずに残っているようです。


ふとしたときに
自分の心に不安が生まれてくる。
消えずに残っているんだなと実感する瞬間です。


その不安感は過去の失敗からきていて、
今のこととは全く関係ありません。


でも、ご丁寧にも過去の失敗を
強引に根拠にして、未来を不安にしてくれます。


なかなかしっかりしたやつです。


今の私生活を振り返っても
恵まれている方なのかなとは思っています。


でも、何だか常に不安が付きまとうのは
過去の失敗体験だとわかってきたからこそ
今ブログに書いています。


不安を悪者にしているからいけないのかな。
不安と共に生きる。
それが人間。


そう覚悟を決めたら
ちょっと心が軽くなってくる気がします。


みなさんの中にも
なぜか不安な気持ちにおそわれてしまったとき、
逃げるのではなく、
むしろ不安と寄り添って生きようか
と腹をくくってみてください。


なぜか不思議と不安が軽くなるものです。