2016年8月31日水曜日

強烈な失敗体験は不安を生む。




自分の中で強烈な失敗体験がある。




その意識は心の奥底に濁りとして残っています。



人生長く生きていると
色々な経験をして忘れていても
消えずに残っているようです。




何かあるごとに
自分の心に不安が生まれてきます。




その不安感は根拠がなくても
過去の失敗事例と結びついて
ご丁寧にも強引に根拠にしてくれる。



なかなかしっかりしたやつです。




私生活を振り返っても
今は恵まれていると思う。




でも、何だか常に不安が付きまとう。



原因は過去の失敗体験だとわかってきた。



だからこそ、
大丈夫だって根拠がなくても
自分を信じることが大切だなと
ふと思う今日このごろです。




完全な独り言です^_^;