2018年5月8日火曜日

若者の募金活動への違和感


募金活動


よく行くスーパーで時々行われている募金。
子供たちの生活支援という名目。



時々寄付することもありますが、
毎回寄付するわけにもいきません(^^;


寄付という自由なことなのに、
こうして度々あると罪悪感をおぼえてしまうことも。
妙な気持ちです。


ただ、前々からこの子どもの支援に関して
疑問に思うことがありました。



ずっと立ち尽くして声をかける若者。


素晴らしい行為だとは十分承知しています。
でも、その時間に彼らが違う仕事をしていて
手に入るお金は募金額以上だと思います。


自分で稼いだお金で子どもたちを助けることは
他人から寄付してもらったお金で助けることより、
働き盛りの若い人たちにとっては素晴らしいことだと思います。



募金箱をもっていても、ほとんどおしゃべりをしていて、
人が通ったときだけお決まりの営業トークのように
なあなあと活動している姿を見ると
どうしても疑問をおぼえます・・・


若者よ。
自分で稼いで募金しよう。