2018年5月16日水曜日

正解を求めて生きることはつまらない。

ディズニーランドで、専門家?らしい人が、
この場所から写真を撮ると最高ですよ!
とタレントに教えていました。

ディズニーランド

確かにきれいな写真が撮れていたんだけど
ちょっと正解を求めすぎていないかな?


写真の撮り方くらい自分で決めて、
自分が好きな写真を撮ればいいんだと思う。

自分が好きな場所を探す作業だって生きているって
実感できる時間なんじゃないかな。


ディズニーだけじゃなくて、
同じようなことはたくさんあります。


ネットでここの料理が美味しいだの、
この場所がきれいだのに頼りすぎてしまうこと。


自分で考えて失敗することを
すごく損することだとでも思っているのか
なと感じます。


別に自分が興味ある場所に行けばいいし、
自分が美味しそうだと思ったものを食べたらいいし、
まずいと思った料理を食べてしまうことだって
1つの経験となり、思い出話になるかもしれません。


でも、失敗をしたくないから、
有識者に従って満足したいんでしょうね。


自分で考えるからこそ人生って面白い。


正解と言われるものを
ただなぞりながら生きるなんて
攻略本を見ながらその通りにゲームをしているみたい。


小さなころから
そんな攻略本に頼ったり、
正解のある問題ばかり繰り返してきたから、
人生においても正解を求めてしまうのかもしれない。


これは自分にもあります。


だから正解を探そうとしすぎてしまうことに
注意するようにしています。


もっと自分が好きだと思う心に
純粋に正直になって生きた方が失敗しても面白い。


自分はそう思って生きるようにしています。