2018年5月12日土曜日

休日の朝にダラダラしないために大切にしていること


休日はのんびりできますが
遅く起きると頭がすっきりしない状態が続いてしまう・・・



で、遅く起きるから睡眠時間も確保できて、
活動的になるかと思えば、
かえって重さがあるような。。。


その重さを抱えたままダラダラしてしまうと
どんどん貴重な休日の時間をもっていかれてしまいます。



自分が大切にしているのが喫茶店です。



家でだらだらするくらいなら
そっこうで迷わず喫茶店に。


ちかくの40B(120円)で
カフェモカを飲める喫茶店に行き、
そこで1時間弱ゆっくり読書をする。

読書

一気に目覚め頭が回転し始め、
体全体が活動的になるような感覚。



喫茶店に行くための出費は
人生において必要経費だと考えています。



人生の時間は有限で、
無駄にした時間は二度と戻ってきませんよね。


喫茶店に払った対価以上の価値を自分にもたらしてくれる
と心から信じています。



休日なんだから家族と過ごす時間はどうするの?


そんな声も聞こえてきそうですが、
ダラダラするより、
ちょっとだけ!と言って1時間弱だけ喫茶店に行き、
戻ってきてからスッキリした頭と体で
家族と一緒に過ごした方が、
絶対的に良い1日を過ごせると思います。


みなさんも目覚めの悪い朝は
あえて外に出て珈琲を飲みながら
読書をしてみてください。


・・・。


と言っても休日も家事をされているお母さんたちは
さすがに一人で外出ってのも厳しいですよね(^^;



自分が思い描いている未来は、
こだわりの珈琲メーカーを買って、
自分でこだわりの珈琲を。

休日の喫茶店

整理整頓された落ち着いたデスクで
珈琲をちびちび飲みながらゆっくりと読書をする。


今でもお金を出せば実現しますが、
まだ心がその域に達していない気がしているので
買っていません。


無理をせず、
背伸びをせず、
少しずつそのイメージに近づいていきたいです。


いつかこのブログでUPできる日を夢みつつ。