2018年5月8日火曜日

人生は今の連続

バンコクの早朝

朝日を見ながら人生について考えていました。


人生を分割していけば1年に。


1年を分割すれば1か月に。


1か月を分割すれば1日に。


1日を分割していけば1時間に。


1時間を分割すれば1分になり、
1分を分割して・・・


最後は今、今、今の瞬間の連続になります。


つまり、目の前にある自分の時間「今」をどう使うのか、
何に使うのかということが積み重なって「人生」になる。


「今」=「人生」


というあたり前なことに強い気づきを覚えます。


ついつい目の前の時間の価値は小さすぎて
見逃してしまいがち。


人生は今の連続。


だからこそ1日の使い方、1時間の使い方だけではなく、
今の時間の使い方に対して
もっともっと考えて突き詰めていかなければならない
と思います。


いつもいつもストイックであり続けるのは疲れますが、
このような意識をすることが日々の質を高める。


質の高まりを意識すれば、
反省がうまれる。


反省がうまれるから改善がうまれる。


人生は一度。


一度だけの人生は今の連続。
今を大切に生きたいなって思います。