2017年1月25日水曜日

どう生きるのかは時間の使い方に行きつく!

バンコクの早朝
今朝のバンコクは23度でした。寒っ。



朝日を見ながら
どう生きるかについて
ちょっと考えていました。


突き詰めると
自分の時間をどう使うのか、何に使うのか
というところに行きつくんだと思います。




1日を振り返ったとき
自分がしていたことが人生になるわけです。




だからこそ、1日の時間の使い方に対して
もっともっと考えて突き詰めていかなければならないんだ
と思うわけです。



そこまでストイックにはなかなかなれないものですが、
でも、出来るかできないかは関係なく、
目を逸らしてはいけないんだと
個人的に考えています。



考えているからこそ、
1日を振り返ったときに反省すべき点が見つかり、
そのお陰で次の日がさらに
1mmでも良いものになっていくんです。


自分はテレビっ子でした。


かなりテレビが大好きで
ついつい見てしまいます。


見てしまう。



という言葉からもわかる通り、
ちょっとした後悔の意味が含まれているんです。



確かにテレビを観ているときは
面白いことが多いんですが、
だからって両手放しで満足できる面白さなわけではなくて
後で思い出そうとしても
なかなか思い出せない内容だったり、
思い出したからといって何かの役に立つってことは少ない。



むしろ、テレビを観ることは
後悔の念の方が強いんです。



どうして後悔の念が強くなるか。



それはもっともっとやりたいことがたくさんあって、
テレビのお陰でそのやりたいことに割く時間が
確実になくなっているからです。



そこまでわかっていて
何でテレビを観てしまうのか?



テレビっこだからです。


なんて堂々巡りをしても仕方がないんで、
確実にテレビの時間を減らそうと思います。


完全にゼロってするほどストイックな方ではないんで、
見たい番組を精選しようと思います。


無意識につけることを無くす。



何もしないより小さなことからスタートする。



有言実行です!



なんだかんだ言いましたが、
要するにテレビ見過ぎだから
テレビの時間を減らすぞ!という話でした・・・^_^;



ではでは。