2018年5月10日木曜日

ストレスのかかる社会で心を軽くする方法について

目の前の仕事に追われて心が疲れているな
と感じるときがあります。
精神的に追いつめられているとでも言えるのかな。


精神的に追いつめられていたとき、
心を軽くさせてくれるのが
ちょっと間の抜けたタイの風景。

斬新な色の車

この斬新なカラーリング。

思わず二度見をしてしまいました。

なぜピンクの水玉・・・

そんなにピンクの水玉が好きなのか?
人の価値観なんてものは本当にわからないものですね。

タイの犬

いつも通っているTOPS前の犬。


毎日自動ドアが開くところで
クーラーの風が気持ちよいのでしょう。

とっても幸せそうな寝顔です。

TOPS前の風景


バタバタと忙しくしていたから
こんなのんびりした風景がふと心をクールダウンしてくれます。


心に余裕が無いときは、
視野が狭くなっています。
目の前の右左と出る足だけを見つめて歩いている気分です。


だからこそ、あえて視線を足から離し、顔をあげる。


目の前の仕事や問題から違うところに頭と顔を向けて、
ちょっとだけ新鮮な風を入れる。


そうすると、早かった呼吸も
少しだけゆっくりに、深くなります。


自然と肩と眉間に入っていた力が抜ける気がします。



もし、疲れているのであれば、
ビルの隙間から見える空を
あえて立ち止まって見る回数を増やしてください。


心に新鮮な風が入ってきて、
余計な力が少し抜けると思いますので。