2018年5月14日月曜日

自信に逃げずやりたいことをやるためにできる理由を探す!

すぐにできない理由を探そうとする。
このような人は成長できない。

できるようにするための理由を探す。
この様な人は成長する。

自信


そのためには
自分はできると信じることができようが、
信じることができなかろうが、
できる理由を支えるものが必要です。


自分を信じることができなくても
やりたいのか?

やりたいのか?
やりたくないのか?


やりたい!という強い思い。
これができるようになる理由を支えてくれる。


自信は過去の経験に強い影響を受けています。


今まで何かを乗り越えてきた
経験がない人は
自分ができると信じることが難しい。


もしくは挫折ばかりしてきた人。
これも自分を信じることが難しい。


でも、本当のところは
自信なんてものは
目に見えるものではなく
形あるものでもないので
自分で勝手に作ることもできる。
作らないこともできる。

そんなあやふやなものが自信です。


そのことに気が付くと
人は変われるんだと思う。


自信があってもなくてもどっちでもいい。

ただ自分がやりたいのか?やりたくないのか?
そのことに正直に生きる。


やりたいんだったら、
できるようになる理由を探す。
シンプルなことです。


それが計画を立てるということ。
そうやって一歩ずつ進んでいくのが
ビジネスでも人生でも共通することだって思います。