2018年5月4日金曜日

タイにいるならタイっぽいローカルな生活をしよう

タイで生活するなら現地に飛び込む方が良い!

ここはタイの美容院の前の写真です。
タイの美容院


店の前に屋台がおかれているのが
タイスタイル。


私がここ数年髪は自分で切っていて、
美容院などは行っていません。


なので数年前に通っていた美容院の写真ですが、
日系の美容院ではありません。
タイの地元の女性たちが通っている美容院です。


カット80B。


日本人が通っているところに比べると
相当安いはずです。


ここは別に汚い美容院ではなく
いたって普通の美容院ですが、
タイ人向けというだけで80Bです。

日本人が通う美容院は1000Bくらいは
するんじゃないでしょうか?


私は日系の美容院にも行ったことがありましたが、
正直クオリティーはそんな920B分の差はありませんでしたよ。


大きく変わるのは言葉と値段だけ。


タイで生活しているとこのような価格差は
とってもたくさん見つけることができます。


せっかくタイにいるのに
この現地の人が使う場所を使わないのはもったないないと思います。


ちょっと勇気を出して現地に飛び出せば、
一気に世界が広がります。


言葉が通じないのでは?
と怖がる人も多いですが、
通じなかったら通じなかったとき考えたらいいんです。
ジェスチャーと笑顔で何とかなります!


しかも、今だったら携帯で髪型の写真を見せたらいいんです。


その場その場で臨機応変に生きることが
海外生活のだいご味だと思います。


ちなみにタイ語を学べば
現地の世界が一気に広がります。


宣伝でした(^^;

トップスの喫茶店


喫茶店も同じ。
TOPSというスーパーの喫茶店なら
カフェモカが40Bです。

スタバは120B以上。


40Bでも満足。
味も悪くはありません。


生活を現地の人と同じにできるところは
近づけていく勇気が
海外生活ならではの人生観の変化を与えてくれます。

カオマンガイ
日本人が行くおしゃれなレストランで食べたら
100B以上しそうなカオマンガイが
ローカルのお店なら40Bです。


せっかくタイで生活しているのに、
日本と同じ生活ばかり追い求めたり、
先輩日本人に紹介してもらったところだけを経験して帰国
なんてもったいないと思うのです。


Twitterのフォローもよろしくお願いします☆