2018年5月21日月曜日

マイナス思考も悪くは無い



自分はマイナス思考だと悩んでいる人もいます。


マイナス思考というのは、
どうせ失敗するんだとか、自分はダメだとか否定的に考えること
一般的に言いますね。


どうせ失敗するという思いは、
行動力を鈍らせる半面、
良い面もあると思います。


それは、危機回避能力が高まるということ。


昔にテレビで辰吉丈一郎さんという
ボクシングの元世界バンダム級チャンピョンをとった方が、
試合前はめちゃくちゃ怖いと語っていました。

殺されるかもしれないという恐怖感をもっていたそうです。


だから鬼のような練習をして、
試合にのぞむわけです。


負けるかもしれない。
自分は勝てないかもしれない。


そんなマイナス思考が逆に
練習量を増やしてくれるエネルギーになっているわけです。


さらに言うなら、
ジャングルを歩いていたとしましょう。


猛獣が出るかもしれないという
不安があるなら、
それのおかげで五感が敏感になるはずです。


物音に注意することはもちろん、
出かける前に銃の準備をするかもしれません。


自分はジャングルでは死んでしまう
というマイナス的な発想が
かえって命を救ってくれることもあります。


そんな感じでマイナス思考というのは
単純に悪いことではなくて
使いようによっては
人生のプラスに働く可能性もあるってことです。


マイナス思考万歳。

という締めはどうでしょう(^-^;


追伸:
登山家の栗城史多さんがエベレスト下山中に
死去したとのこと。
         公式ブログより


栗城さんの著書を拝読したことがあったけど、
とっても前向きで尊敬できる方。

指9本を凍傷で失ってもチャレンジし続けるスピリットに
勇気をもらった人は多くいたことでしょう。

ひそかに彼の動向には注目していただけに
ショックです。
生きざまは人々の記憶に残る。
ご冥福を祈って止みません・・・

また彼の本を読み返してみたいと思います。
NO LIMIT 自分を超える方法

人生完全燃焼。