2018年4月30日月曜日

間違いを犯した人を叩きまくるメディア

間違いを犯した人を叩きまくるメディアを見ていて
思うことがあります。


人間なんて一生未熟な存在です。
自分だって未熟だって自覚があります。


でもテレビを見ていると、
人間なんて未熟な生き物だってことを
忘れてしまったかのような人が目につきます。


別に間違いを犯してしまった人を
批判することが悪いことだとは思わない。


でも、自分だって、間違いを犯した人だって
お互い未熟な存在だってことを忘れてしまえば、
物の言い方にトゲが出てきてチクチクする。


未熟な人間が未熟な人間を、
自分が未熟だということを忘れて批判する。


人間なんて死ぬまで未熟な存在で、
それを抱えつつもあきらめることなく
自分を完成に向けて努力していく生き物。


人間間違いは犯す。
ただ、間違いを犯した人の学びの機会を奪いつくすような
報道はどうかと思う。


そんなことを考えていました。


生活記


昨日はバンコク郊外のメガバンナーにある
IKEAで息子の机と椅子と棚を購入。
IKEA

新しい机と椅子だとやる気が出そうな予感がするそうです。

いろいろ合わせると7000Bを超えてしまったけど、
未来への投資だと思えば良いお金の使い方。


が、新しい物には人間すぐ慣れるもの。


新しかろうが古かろうが、
やる気をコントロールできる自分を作ることは
とても大切なこと。

親として伝えていけたらなと思います。

IKEA