2018年4月9日月曜日

観光客でない立場で味わうMBKの雰囲気が好き

MBK(マーブンクローン)2日連続。
MBK

1日目は子供たちを連れて行って遊ぶため。
昼飯の8番らーめんも定番。
シンプルな味が好きです。
8番らーめん


2日目は、1日目で買った携帯用三脚の必要部品が
足りなかったため。

これはタイではよくあることなんですよね(-"-)


250Bというので200Bに値切ることに必死で、
袋に入れた商品を確認していなかった自分に反省。
MBKで買い物したときは、
しっかり袋の中も確認しないといけません。


2日目に足りない商品を取りに行ったなら、
余計に高くついたような気もしますが、
バイクで行ったんで交通費は10Bもかかっていないかな。

バイクだと20分くらいで着きます。

MBKの駐輪場が10Bなんで
値切って200Bだった三脚も
実質は220Bでしょうか(;^_^A


でも、私はMBKの雰囲気が好きなんで苦にはなりません。
MBK


MBKは朝10時OPENです。

2日目は朝10時半から行ったのですが、
まだ購入した店は開いていなかったので、
ダンキンドーナッツへ。
ダンキンドーナッツ
お客さんもまばらなMBKのダンキンドーナッツの雰囲気も好きです。
2階にあります。

ダンキンドーナッツ

そして、徐々に増えてくる外国人観光客と
活気あるお店のざわめきをBGMにしての読書。


昔、観光客でMBKにきて、
タイっぽい雑然とした空間に圧倒された日を思い出します。


そして今は観光客ではなく、
タイに住む立場で観光客を眺めています。


タイ語も話せるようになり、
MBKがどんなところかも完全に理解して、
昔のような新鮮なドキドキするような気持ちはありません。


でも、雑然としたMBKの空間で
昔と違って平常心でいることができることに
自分の内なる変化を感じ、静かな刺激があります。
またタイっぽいMBKに居心地のよい感じもします。


その居心地の良さが読書に表れています。


昔のようにMBKを珍しい思いで眺める必要はなく、
目の前の本に集中できます。


タイ在住が10年以上になっても
昔の気持ちも思い出せ、
またタイっぽさを味わえるMBKが好きです。


また定期的に読書しに来ようと思える場所です。