2018年4月28日土曜日

心に余裕がなくなる忙しさを改善する方法!

慌てると心の余裕がなくなりますね。


心に余裕がなくなると
他人を思いやる心のスペースがせまくなる。


そんなことに気づく週末でした。


とにかく仕事に追われました。
追われて追われて追われまくりました。
ガブリガブリお尻を噛まれそうなくらい(^-^;


下の子が小学校が休みでしたが
かまってあげる余裕もない。


話しかけられても心ここにあらず
といった感じになってしまう自分。


そのことに気づいていながらも、
どうにもこうにも余裕がない。


少し落ち着いた夜に考えてみれば答えはシンプル。
週末に仕事がたまることに原因があります。


週が始まっても、
週末までに終わらせていればいいや
という仕事は決まって週末まで寝かしています。


すると、週の途中に小さな仕事が出てきて、
どんどんと週末にしわ寄せがくる。


気がつけば当初見積もっていた以上の仕事が
週末に溜まっているという仕組み。


だったら改善すればいい。


子供にはあれしなさい、これしなさいと言いながら、
自分自身が改善できないなんておかしな話。


なんてことを今マックで考えています。
タイのマック


週末までの仕事だと思うから週末がきつくなる。


それなら週末までの仕事の一部の締切日を水曜にする。


そうやって分けることで、
週末の重みを少し減らすことができます。


何事も遅すぎるということは無いと信じて。