2018年4月18日水曜日

読書三昧とブログ三昧の日


朝方に豪雨で目が覚めたくらい
バンコクは激しい雨。


ソンクラーンが明けたと思ったら、
一気に雨季の足音が近づいてきたのかな?
と思わせる雨です。


久しぶりに強い雨がお昼近くまで続きました。

でも、TOPSに行く時間になったら
ほぼ止んでくれたので、
いつも通りの喫茶店へ。

しばらく読書をしたんですが、
自分が読んでいるのが、
わが子が驚くほど勉強が好きになる本
というものを読み終わりました。


子供は自由だと退屈し、
スリルがあると達成感をおぼえる。
だから勉強にはゲーム性があるといい。
というような内容でした。


でも、読んでみたけど、
これは、先生向けですね。


午後は銀行に行くついでにダンキンドーナッツへ。

このアメリカンとマンゴーの組み合わせは王道です。


ここで読んでいた本は
孤母社会という本。

まぁ社会的に母親が孤立してしまうことが、
子供の成長に悪い影響を与えてしまうというような本。

これも教育者が読む本かな。

今日一日は、
本をかなり読んでブログを書く
という一日でした。


そして、禁煙は2日目です。
必ずタバコを吸っていた喫茶店でも
全く吸いたいなという気持ちもわかず、
自分でも不思議でした。


けっこう回りの人を聞いていると、
禁煙は難しい!という意見や、
ニコチンのシールを貼ったりして
止めている人もいるらしいです。


自分は全くそんなことはなくて、
止めようと思った日から、
全く吸いたいという気持ちがわきません。


しかもコーヒーとタバコってのは
相性が良いんですが、
コーヒーを飲んでいても
全く吸いたいという気持ちがわいてこないです。


これはもう禁煙成功したっぽいです。
まだ早いか(;^_^A


さて、明日から授業開始です。
やっと来ました。
2018年度の1年間スタート。


まずは始まってエンジンを慣らし、
新しい生活パターンを作りたいと思います。


今年度はやります。
なにせ40歳の決意があるんでw
40歳の決意