2018年4月6日金曜日

バンコクのコンピュータ屋で立ち上がらないPCを修理中


朝、バッテリーをつなぎ忘れ、
自動的にPCがシャットダウンに。


バッテリーを繋いでPCを起動させると
立ち上がらない・・・。


強制終了してやり直すもダメ。
生活がPCに乗っ取られているので超焦ります。


慌ててパソコンを修理してくれる店
サミティベ病院の前のソイを北上したところにある
「コンピュータ屋」へ連絡し、
速攻でPCを持って行きました。


すると、HDDの調子が悪くなっている可能性があると。


とりあえず預けて家に帰りましたが、
PCの無い机というのは
非常にアナログで、ホテルに行ったときのような
開放感のような、それでいてちょっと落ち着かないような。



結局、読書したり、タイ語の勉強をしたりしながら
過ごすことになりました。



PCから離れて過ごすのもいいなぁ
なんて思いつつ、
でも、困ることもその5倍はあります。



月曜にビザのためイミグレに行かなければならんのですが、
写真を再度向きを変えて印刷するという
ばかげたことが残っていました。



午後にダンキンドーナッツへ行き、
読書の続き。
車と一緒に進む屋台です。



パソコン修理に連絡するも、
やはりHDDの調子が悪いから時間がかかるとのこと。
よくわかりませんが、
そういうならそうなんでしょう。


月曜は月曜でやってくるので、
眠っていた昔のPCをもってきて起動。




WINDOWS XPという懐かしのPCですが、
しっかり起動してくれました。
昔のPCは捨てずに1台はもっておくことは
かなり大切ですね。



助かったことは、
VISAに必要な書類はグーグルドライブに保存してあったので、
ネットが繋がればダウンロード可能な状態だったこと。



ただ、プリンターが新しいものだったので、
印刷画面に出てこない。



ネットでEPSONのHPに行き、
自分のプリンターの種類のところから
必要なものをインストール。



無事PCはプリンターを認識してくれて
印刷修了。



何とか目先の必要なことは終わりましたが、
大切なデータはまだまだ修理中のPCの中に。


日頃からデーターをバックアップしておけばよかったと
改めて後悔。


これからは1週間に1回は
バックアップをしておこうと反省です。


つの学び
◆旧型は捨てずに1台持っておく!
◆バックアップをグーグルドライブにこまめにとる!
◆PCは便利だけど、起動しないと超焦る!
当たり前だけど・・・


とにかく今は復旧を祈るのみです。


追記:
結局HDDが壊れていて、HDDの交換となりました。

5000Bの出費となりました(;^_^A