2018年4月20日金曜日

「忙しい=心を亡くす」自分の内面を見つめる時間をもつ


新年度の仕事が始まって2日目です。


止まっていた時間に比例して
ペースをつかむまでに時間がかかるのは
仕方がないかなと感じています。


でも、子供たちには
伝えたいことを本気で伝えていますし、
教える勉強も本気で教えています。


自分の中で塾の先生という仕事は
単に勉強を教えるという範囲を超えていて、
子供のためでもあり、
自分のためでもあるような気がしています。


もっと深堀する必要があるけど、
今はスタートしたばかりで
とにかく、事務的なこともあって
ちょっと忙しいです。


まさに心を亡くす=忙


といった感じで、
自分の内面を見つめにくいです。


でも、自分の内面を見つめにくいのは
自分だけでなく、
働く大人の多くの人が
自分の心を見つめることが難しいんじゃないかな。


定年後にはじめてゆっくり見つめることができて、
でも、残された時間からあきらめのような思いも重なり、
抜け殻のようになってしまうということが
あるみたいですね。


そうならないためにも
忙しい日々の中で少しでも立ち止まって、
自分の内面の声を聴いて
行動を少しずつ変えていくことが
大切だと考えています。


そういえば、禁煙が何日目だったかな。
もう完全に吸いたいという思いがなくなっています。


前は仕事が終わって、
子供たちが帰ったあと、
一人でベランダで振り返りながらタバコを吸うのが
習慣になっていました。


でも、今はそんな習慣がなかったかのように
普通に片付けなどを行う自分がいます。


本当によくもこんなきっぱりと
止めることができたものだなと思います。


明日は金曜。
はじめて出会う新四年生たち。
どんな顔ぶれか楽しみですし、
緊張感もあります。


楽しんでもらいます。