2018年4月21日土曜日

40歳を過ぎても老けないコツは何か?


教師という仕事を選んだ自分は、
人前でテンションを上げるということが
仕事の根っこにあります。



かなり非日常的な行為です(^^;



テンションを上げるという部分では
芸能人にちょっと似たところもあります。


子供たちが来る前のだいぶ前から
徐々にテンションをあげていきます。


子供たちが来たときに、ピークの山場がくるように。


この作業は歌手やお笑い芸人さんたちが
ライブ前の準備をしているうなイメージが当てはまります。



また、教師の仕事にはエンターテイメントの要素もあります。


目の前の子供たちの心をくすぐるためには
どうしたらよいかを目まぐるしく考えながら
大げさな身振り手振りで話をしています。

顔もずっと笑顔をキープしています。


TJブリッジの子供たちの写真
個人情報にうるさいご時世なので
ちょっと芸術的なぼかし方をしてみました。


写真の自分は今年41歳になりますが、
あまり老けていないと知人からは言われます。


同じ歳の旧友に比べると
比較的むかしのイメージをキープできているかもしれません。


では、老けないこつは何か。


なんて偉そうに考えてみると
この教師の仕事にある気がしています。


大げさな身振り手振りと
常に見られていることで
体に程よい緊張感をもちつつ、
ずっと笑顔でいる2時間。



2時間笑顔でいることが
顔の筋肉に程よい刺激があって
老化を防いでくれているかもしれません。


さらに、ほどよい他者から見られているという緊張感が
細胞を活性化させるのかもしれません。
根拠なしですが・・・


でも、それくらいしか思いつきません。
夜更かしでしたし、タバコも吸うので
老化現象はむしろ加速してもおかしくはなかったので。
※2018年4月で禁煙で2019年11月も継続中。


そういえば金曜を乗り越えたということは
タバコは完全にやめられました。



充実した仕事のあと、
家に帰って浴びるシャワーが最高でした。


ここで普通はビールを飲むんでしょうが、
私はアルコールが苦手なので、
キンキンに冷えた水です。
うまし。


お酒を飲まないことも老化には関係しているかもしれません。



家族が出かけていたので、この記事を書いた日の夜飯はこれ。
チキンラーメンの写真

チキンラーメン。

卵はセブンイレブンで温泉卵を購入。

うまし。

ついでにアイス。
パンダのアイスクリームの写真
くまちゃん。

うまし。


そんな感じで特に食事にも気を使っていないので、
先ほど述べたことが老けにくい理由かなと思います。


ちょっとだけでも参考になる部分があれば幸いです(^^)