2018年4月25日水曜日

心とPCは余裕が大切!


心の余裕がないと、
いろいろなところに歪みが生じますね。


パソコンと同じようなイメージです。


PCの中にパンパンにデータを入れると
動きが極端に遅くなってしまいます。
ときにはフリーズ。


その度に強制終了していると、
ハードディスクにダメージが蓄積されて、いつかPCは壊れます。


心に余裕がないと生じる


そんなPCと同じよなことが自分の中でも起こっています。
やるべきことがパンパンな頭の状態。


その状態で過ごしていると、
目の前にある大切なことを見逃したり、
作業そのものが荒くなったり、遅くなったり。


最悪忘れていたり。。。


心に余裕がないと、
家族に対しても余裕がなくなります。


限られた時間の中で
家族に要件だけは伝えたいと思うと、
感情を置き去りにした事務報告のような言い方になる。


その結果、どうも雰囲気が悪くなったり。


子供に対しては
日頃から勉強についてのサイン、予兆を見せていたのに
親として見る余裕もなく、見落として日々を過ごす。


1年の最後に通知表を見て、
「勉強大丈夫か!?」
とあれやこれやと言うはめになったり。


何もかもが心の余裕の無さがスタート地点にあります。


問題が小さいうちに発見していれば、
そんなに大変ではなかったことも、
心に余裕がないことで見逃す。
そして問題が大きくなってから気づく。


日頃から子供の宿題をちょろっとでも見ていたら、
学年末のテストになる前に対処できますからね。

ルチタスクからングルタスク


マルチタスクっていう言葉がありますよね。
簡単に言うと同時進行で作業をこなすこと。


やるべきことがたくさんあるときって
ついつい同時進行であれもこれもやりたくなります。


パソコン画面には開きっぱなしのタグが何個も。
机の上には読みたい本が数冊。
プリント。メモ。。。


でも、このマルチタスクは
かえって1つ1つの作業に心がこもらず、
作業のクオリティ、スピードが落ちている気がします。


そうこうしているうちに
次の案件が入ってくる。
そして頭の中は徐々に・・・


最近は、行動はマルチタスクにせず、
むしろ1つの作業に入魂した方が結果として良い
という結果に行きついています。


今読んでいない本はすぐ読みそうかもしれないけど、
とりあえず机から棚に戻しました。


視界から余計なものを消す。


そして目の前にある1つずつの作業に入魂する。


そうすればたまっている仕事も減り、
できた心の余裕が家族にも良い影響を与えるはず。


みなさんは心に余裕はありますか?!


私の人生に強い影響を変えた本
エッセンシャル思考



タイのイミグレ内

ちなみに昨日はバイクでイミグレに行って、
VISAをもらってきました。
往復で2時間の旅。日差しでぐったり。

無駄に余裕があるイミグレの中の風景でした(-_-;)