2018年4月13日金曜日

タイのダンキンドーナッツにあるマンゴー味のドーナッツ/Kindleと紙の本の使い分け

手作業でHPの更新


午前中はHPの更新作業。
TJブリッジ

パソコンのHDDが壊れてから
ホームページビルダーとサーバーの接続もダメになり、
知人の協力もあり何とか復旧。

TJのHPの放置していたページを更新しています。

もっと一新したいところですが、
それをはじめてしまうと膨大な時間がかかりそうなので、
少しずつ。超がつくほど地道な作業です。

モバイルフレンドリーといって
携帯対応していないのがまずいそうなので、
ここもやらないと。

タイのダンキンドーナッツにマンゴー味シリーズ


夕方は読書をするために
ダンキンドーナッツに行きました。

タイのダンキンドーナッツでは、
タイならではのオリジナルの商品があります。

今の時期はマンゴーが美味しい季節なので、
マンゴー味のドーナッツが並んでいます。


正直ぱっと見は黄色がうまそうに見えないです(-_-;)

一応、興味本位で注文してみました。

アメリカンコーヒーとドーナッツのセットで49Bです。
日本円だと約150円。

正直な感想
「とっても美味しい!」


チョコレートがパリパリしていて、
ほのかにマンゴーの味もあり、
これはまた食べたいと思える味でした!
明日も読書をしに行こうと思います。


Kindleと紙の本の使い分け


夜は初めてKindleに挑戦してみました。
Kindleとは、
Amazonが出している電子書籍を読むアプリです。


私が好きだったテレビ番組に
マネーの虎というものがありました。


企業するために出資してほしいと願う人が
社長たちにプレゼンをするという番組。


その番組に出ていた社長たちの中に
南原竜樹という冷徹な虎と呼ばれた人がいました。
私はその人が好きでした。
写真:南原さんのFacebookより

久しぶりに思い出して、
Amazonで本を出版していないのかな?
と思って検索してみたところ、
ある本がヒットしました。
南原流成功へのアプローチ NANBARASTYLE


新品の本はもう在庫がなく、
中古が異常に高い価格で販売されていました。


しかし、KINDLEだと540円。
カスタマーレビューも高評価。


さっそくKindleをPCにダウンロードして、
電子書籍を購入してみました。
初体験です。


さらに携帯でも読めるようにと
携帯にもKINDLEアプリをダウンロードして同期。


ぱっと開いてみたところ、
文に線も引けるし、
わからない漢字はすぐに調べることもできます。
携帯はいつも持っているので、本を持っていられないときに
隙間時間に読書ができるようになるんで便利です。


ただ、私は個人的に手で触ってページをめくり、
本の全体像を感覚的に味わうことが好きなので、
本当に欲しい本は実際の本を買いますね。


本当に欲しい本は紙で。
手に入らない本、ちょっと読みたい程度の本はKindle
といった使い分けかな。

いずれにせよ、
南原竜樹さんが何を考えていたのかを
早く知りたいので、
たまっている本を一時ストップして
優先して読もうかなって考えています。


でも、期待している本って
なんか読むのがもったいない気がして
読めない気持ちも沸いてくるのが、
本好きあるあるです・・・