2018年4月2日月曜日

未来は白紙だから不安なのか、楽しみなのか


未来に対して漠然とした不安があり、
行動できないということがあります。


私もタイに来て生活をスタートしたときは
不安が無かったというわけではありません。


でも、未来は白紙であり、
自分で思った通りに絵を描いていけるのだと
信じています。


そして行動を起こせば、
自分が予想していないような結果が起こります。


その結果を受け止けとめて、
行動を修正していくことが
大切だと思います。


未来が白紙だから不安なのか、
未来が白紙だから楽しみなのか、
それは自分の考え方ひとつで変わるんじゃないかな
って思うのです。


どうせ考えるなら、
白紙だからこそ自分の好きなように描ける楽しさを
味わいつくそうと考えた方が良い。
これが自分の考え方です。


タイは4月になり、ゴールデンシャワーが咲き誇っています。
暑い季節になりました。


まだ黄色が薄いですが、
マンゴーも値段が下がり、
スーパーで大量に販売されるようになってきました。


暑いからこそタイの色が濃くなる良い季節です。


★★読んでいる本のコーナー★★

習得への情熱

チェスの“神童"と呼ばれ、
太極拳推手の世界選手権覇者にして、
黒帯の柔術家となった著者が、


トップクラスの競技者になるための習得の技法を語る本。