2018年4月5日木曜日

タイのVISA更新、取得で嫌いな入国管理局に行く!

日本への一時帰国で
タイの家族VISAが失効してしまいました。
VISA失効もタイ職員に物申したいけど、
もうできません^^;

そのときの記事


さて、再取得のためな思い出しかない
チェーンワタナの入国管理局へ。
天気の悪さが入管のイメージとばっちりマッチしています。
おどろおどろしいです。。。


番号札をもらう窓口でパスポートを見せて、
家族ビザを取得しに来た旨を伝える。
いつものこと。


が、もらった窓口の番号のチケットに
見たこともないアルファベットと番号が。


怪しいと直感が働き再度窓口へ。


すると次にもらったチケットは
VISA受け取り専用の窓口。
イラっ。深呼吸。


職員は再度ビザを失効したことを理解してくれてないく、
仮ビザのスタンプしか見ていなかったよう。


いちから取得し直しの旨を伝えると
やっとそれらしい場所のチケットを。


この数回やりとりで
窓口スタッフの偉そうな態度を散々見ることになり
イライラ貯金が出だしから溜まります。


VISA窓口の電光掲示板は37番。
自分は46番。


2つしかない窓口の1つはなぜかストップ。
窓口が全部機能していないことが
お店レベル、空港、入管とタイあるあるです。


1つの窓口は20分座ってもずっと37番のまま。


イライラ貯金も満額になりそうだし、
流石に長丁場になると判断して
ミスドに行きました。

30分たって、さすがに1名くらいは進んでいるだろう
って期待して一応見に行くと、
電光掲示板は47番!
過ぎてる^^;


慌てて窓口へ行き、
水を買いに行っていたと伝えて
難を逃れました。


そして毎度お馴染みの
偉そうなイミグレ職員による書類チェック。


毎年やっているのになぜか
職員によって求めてくる書類が違う。


今回は?


はい、でました。
今まで1回も必要なかった書類が必要だと。


さらに写真の配置の仕方が見づらいと。
横並びを縦並びにしろ。。。


ピキっっと額の血管が浮きでそうですが、
余計なことを言うと面倒なことになるから
深呼吸。
従うより仕方がない。


また来週足りない書類をもって行くことに。


銀行書類もまた日にちが変わるから取り直しだと。
今お前とやりとりして、
その書類がOKなんだから数日後に
なんで銀行書類を新しく取らなきゃならんのだ?
おっと、ついお前と書いてしまいました。
あなたとやりとりさせていただいて。。。


タイのイミグレ管理局の職員は素晴らしい。
良い仕事をしています。

あの方々の仕事ぶりに期待値ゼロなんで、
こんなもんだろうと淡々と手続きするのみです。


はぁ。