2018年4月14日土曜日

合法で他人に水をかけてOKな日がソンクラーン。


バンコクは本格的なソンクランに入りました。
街中は大通りではなくても
どこかしらから音楽が流れ、踊る人たちが見えてきます。


自分は家族が田舎に戻っているので
一人で初日を迎えました。


心は少しざわつきますが、
いつも通り読書をしたり、
HPを更新したり、モバイル対応にするためには
どうしたらよいのかな?
なんてことをこまごまとやっていました。


ただ、お昼と夕方には
お決まりの喫茶店に行きました。


喫茶店に到着するまでに
ところどころから狙われ、
半身がびしょびしょ。


バイクだろうが、
携帯を身に着けていようが
容赦なく水をかけてきます。
特に子供は小さい桶で
水の塊をぶつけてきます。


無礼講の日なんで携帯が壊れても
文句なしです。


写真に撮りたかったんですが、
さすがに壊れたや嫌なんでバイクのシートの中に
しまっておきました。


カフェモカが1杯25B(45円)と安いんですが、
量も少なめ。
まぁ30分の読書にはちょうど良いかな。


TOPS前にもピックアップが止まり、
車の中から爆音。
その周囲で何人かが踊っていました。


タイの陽気な国民性をあらわしています。

RCAの近くだったんで、
白人やら中華系の人やらが
水鉄砲をもって歩く光景も面白いものです。


大人が人種、年齢を超えて他人に水でっぽうで
町中のいたるところで攻撃してもよい日。


面白い文化ですね。