2018年4月17日火曜日

【禁煙】スパっと止められる効果的な禁煙方法

スパっと止められる効果的な禁煙方法

自分の禁煙の仕方です。
以前やめたときも3日坊主にはならず、
数年続いていたので、かなりの成功率です。

※タバコを吸っていない方や
 やめる必要を感じていない方は読まなくてよい記事です!


まず、禁煙するなら、
禁煙することによるメリットを
心から納得しておく必要があります。


ここで注意が必要なのは、
一般的なメリットではダメだということです。


健康に悪いとか、お金がかかるとか、
そんな一般的なことはあえて考えなくても
なんとなくわかっていることなんで、
これは心に響く禁煙のメリットにはなりません。


禁煙の『自分にとっての具体的なメリット』は何なのか?
ということが大切なことです。


私にとっては禁煙というのは
お金の節約になります。
これだと一般的ですよね。
ここからが大切です!


ただの節約ではなくて、
その節約したお金で具体的に買いたいものがあるのです。


それは知識です。
書籍、有料会員、有料メルマガのようなものです。


以前は、有益な情報だと思っていても
お金を払うのはなんかもったいないな・・・
としぶることがありました。


本屋に行っても値段を見つつ、
本当に欲しいのかな?買って損はないかな?
なんて躊躇している自分がいました。


でも、よく考えてみたら、
普通に毎月タバコにかけているお金と比べたら、
書籍代金なんてほんのわずかな金額です・・・。


そんなことで悩んでいたわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:
ちなみに後日自分が使ったのが
ニコニコ動画の有料会員です。
それについて書いた記事がこちら
ニコニコ動画のメンタリストDaiGoの有料会員になって良かったか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと上にも書いているんですが、
Daigoさんのニコニコ動画の有料会員が気になっていたんです。
どうしようかな・・・
と迷っていたんですが、
タバコをやめて、
試しに有料の情報を手に入れたらいいと決意しました。


具体的な禁煙のメリットを考え、
禁煙をすると同時にその具体的なことを実行に移す。


禁煙をしたいという皆さんにも
皆さんだけの禁煙メリットがきっとあるはずです。


その禁煙の具体的なメリットを探すことが先決です。


それが決まれば、
禁煙は半分成功したようなものです。


次にやることは、
今持っているタバコが余っていようが
速攻で捨てることです。


もったいないと考える隙間も与えず、
何も考えることなく
ぐちゃぐちゃに丸めて捨てることです。


かなりすっきりしますよ。


そして人間は面倒な行動は避ける生き物なので、
タバコを吸うために必要な道具も捨ててしまいましょう。


そうすればタバコを吸うハードルが高くなります。
自然と禁煙が継続しやすくなります。


もったいないと躊躇している人は
禁煙しようとはしていないんです。
心のどこかでまた吸おうと思っているから
捨てられないんです。


本当に禁煙したいなら、
ライターはいりません。

家に何かのために1本あればいいんです。
それ以外は処分です。


タバコ関連の物を捨てることを躊躇するのは、
まだ未練があるからです。

タバコをやめると決意したなら
とっとと捨ててしまいましょう。



禁煙で浮いたお金と同額のもので
毎月欲しいものを買い続けることも有効です。


すると、禁煙する理由が強固になるからです。


まずは、ここに書いたことを試してみてくださいね!