2018年4月15日日曜日

子供は1人より2人以上が良い

兄妹がいることは幸せなこと


田舎に行っていた子供たちがバンコクに戻り、
長男の第一声が
「日本食が食べたい」でしたw


田舎はどっぷりタイ料理だったようで、
日本生まれの長男にとっては
かなりしんどかったようです。

ということで、
さっそくラーマ9世通りにある
セントラルラーマ9の8番らーめんに行きました。


その道中もソンクラン最中ということで、
道から思いっきり水を浴びせられ、
何とかよけつつ、若干濡れた程度で到着。


ソンクランは楽しいのは楽しいんだけど、
水をかける場所はちょっとわきまえてほしいな。


自分は昼ご飯を食べていたので、
息子と娘の分をセットメニューで注文。

案の定、娘が残したので、
それを私が食べることに。


自分の分を注文しなかったのは
今までの経験から。
経験の積み重ねの良さです。


そしてゲームセンターに行って遊びました。

喧嘩もよくするけど、
兄妹がいるということは幸せなことだな
と二人で仲良く遊ぶ姿をみていて感じます。


2人で次は何のゲームをやろうか?と話し合い、
遊ぶときもお兄ちゃんが手加減し、妹が本気になる。

時に軽い口喧嘩が始まったかと思うと、
再び仲良く遊び始める。

短い時間の中でも2人でいると学びあってるなと感じます。


子供が1人いる友だちから、
2人目を迷っていると話をされることがありますが、
私は子供は兄妹がいた方が良いと話しています。


もちろん、1人が悪いというわけではなくて、
2人が良いと言いたいのです。


兄妹がいることによって、
家での出来事は常に複雑化します。


この複雑化が人間の発達にとっては
とても良いことなんです。


経済的に厳しい!という声もありますが、
実は家計には無駄な出費は多いもので、
子供が1人増えることで、
結局、やりくりがうまくなって、
何とかなるものです。


というか何とかするように頑張ると思います。


ということで、
今回は子供をもつなら1人より2人以上の方が良いという話をしました。

追伸:
しつこいですが、1人が悪いと言っているわけじゃないですからね。
2人以上が良いというのは「より良い」という意味であって、
片方を悪いと言っているのではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿