2017年7月24日月曜日

韓国系ショッピングモールSHOW DCへ2日連続!

息子の空手のあと、
ラーマ9世のロビンソンデパート
ちゃぶ屋とんこつらーめんに行きました。
ちゃぶ屋とんこつラーメン
 なんだか売出し中らしく、
鰹の出汁の味噌ラーメンが289B。

約870円。高い!
ちゃぶ屋とんこつラーメン

味は、870円だけあって、旨い。
確かに鰹出汁がきいていて、旨い。
が、高い。

オーソドックスのとんこつラーメンでも240B。
約720円。

こんなものばかり食べていたら、
タイにいながら食費は日本と同じかそれ以上に。


せっかくタイにいるのに
日本の高い食べ物にお金を使うのは
もったいないなと感じるところもあります。


昨日は娘と2人でSHOW DCに行ったので、
今日は息子と2人でSHOW DCにも向かいました。

タイのお寺
こんなお寺の中を突っ切って、
正面にSHOW DCというアンバランスさ。
タイのお寺のデザインや、
街中の溶け込み方が好きです。

日本のように厳粛な雰囲気の神社も良いですが、
タイの人々の生活の一部になっているお寺も
素敵だなと思うんです。


昨日、マンゴー味のソフトクリームを娘に買ったので、
今日は息子のリクエストで生チョコソフト。

これは久しぶりにおいしいチョコソフトクリームでした。
また食べたいです。
タイで売っているチョコソフトは、
結局バニラにチョコでコーティングしていることが多くて、
そんなおいしいと思ったことが無いんですが、
これなら家から近いんで、これだけのために
来てもいいかなって思いました。


疲れたのでマックで休憩。
フレンチフライ。
息子はオレンジジュース。
私はホット珈琲。

息子から
なんでこんな苦いものを飲むの?
とシンプルな問い。

始めは苦いんだけど、
飲んでいると苦味に慣れて、
苦味の奥にある珈琲どくどくの旨みに
気付くようになるのさ。
ふふふ。

と大人の楽しみを説明。


マックの前にトゥクトゥクが置いてあったので乗車。
じゃ、家まで。
 という遊びをしばし。

帰りもお寺の中を通るのですが、
日の光がちょうどきれいでした。

夜にBSフジで、ケイゴという題名の
義足のシングルファーザーのドキュメンタリーを観ました。


親と子のすれ違い。


小さく親を慕ってくれていた子が
徐々に反抗期を迎えて離れていく。


愛情を伝えるのが不器用な親父と息子とのやりとりが
本当に面白く、全部見入ってしまいました。


あっという間の日曜日も終わり、
また月曜日がスタート。
頑張っていきましょう!