2017年7月25日火曜日

仕事には上下はないけど、仕事ぶりには上下がある。

ワーキングパーミットの受領日。

ただ受け取りに行くだけ。

自分は異国の人だということを
実感する日です。

長く住んでいるとタイにため息が出ることばかり。
が、外国人として生かされている。

タイの国を善くするのはタイの人。

多少、愚痴も出てしまうけども、
結局はタイの事情に従って生きるのみです。

なぜかテレビクルーが来ていました。

とにかくこの朝の時間帯の渋滞は酷かったです。
だからこそ、妻と2人で老後のことを話す時間がとれました。

老後は田舎でゆっくりと暮らそうかという
軽い結論に。

でも、自分たちにとって老後とは何歳だろうか。
子育てを卒業するのは後十数年。

55歳くらいでしょうか。
最近の日々の過ぎるペースを考えれば、
あっという間にやってくるかもしれません。


しっかり考えていこうと思いました。


夫婦がよりよい関係を築くために大切な考え方を
子育てブログにアップしました。⇒こちら


昼はすかいらーくのお弁当。

韓国風の焼き豚御飯。
持ち帰りで60B=180円

一週間に必ず1回は食べるんですが、
かれこれ数年食べていますが、
毎回旨いなぁと思います。

あまり食にこだわりが無いので、
同じようなものを食べても
旨いと思えるのは、ある意味幸せなのかもしれません。


最近、考えているのは、
政治家の一部に偉そうな言葉づかいの人がいますが、
仕事の業種には上下なんてないということ。


仕事の業種には上下はないけど、
仕事ぶりには上下がある。


仕事に自分なりの意味、プライドをもって、
真摯に情熱を燃やしている人は
仕事ぶりがかっこいいと思います。


私もそうありたいですし、
そのような人が増えていけば、
日本はもっともっと良くなる。
個人の集合体である社会も良くなる。


私は教師をしていますが、
子ども1人1人をしっかり高めれば、
それは社会を高めることにもつながるわけです。

もっともっと
自分の仕事にプライドをもって、
もっともっと上を目指していきたいなと思います。


あっという間に1日が過ぎていきましたが、
みなさんにとって今日はどんな日だったでしょうか。


思うようにいかなかった人も
素敵なことがあった人もいるでしょう。


いずれにせよ、明日も頑張っていきましょう。
ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿