2017年7月22日土曜日

ありのままに生きることと何もしないことは違う。

あっという間に1週間が終わりました。
って書きながら、この言葉は何回言っているのか・・・^_^;
あと何回言うのか。
でも、やはりあっという間でした^_^;


そして週末も気が付いたら1日が終わる。


家にマンゴスティンがあったんで食べました。
さすが果物の女王です。
美味しいです。


少し考えていたのは、
ストレスなく過ごすためには
変に自分を高く見積もらず、
低くも見積もらず、
ありのままでいることを常とすること。


でも、個人的には
自分を高めていきたいし、
高めることが教師という職業としての
役目でもあるわけです。


だから、ありのままというのは、
何もせず、向上しないのとは違うんですよね。

ありのままの自分の感性に
抗うことなく従うってことですかね。


自分がこうありたい。
自分がこれがやりたい。


心から涌き上がってくる気持ちに
正直に、ありのままにしたがっていたら、
気が付いたら向上していた
というのが理想かなと思います。


今の自分がやっている仕事は
好きで始めたこと。


だから、自然とやりたいと思ってやっていること、
例えば教育的な読書だったり、
何か文章を書くことだったり、
そうやって自然にやりたいと思っていることを
ただただ自然とやる。


その結果、向上していって、
向上したからこそ、
自分と関わる人々に何かしらの貢献ができたなら
幸せなんだと思います。


そんなことを考えていたら、
また夜も更けてきました。


土日は心を休めて、
また頑張っていきたいと思います。
ありのままに。


ではでは。