2017年7月27日木曜日

人間は未来を創造できる素晴らしい生き物。

毎日行くTOPSにいる犬。
今日も裸一貫で気持ちよさそうに寝ていました。


見ていて
たくましいな
と思いました。


誰に飼われるでもなく、
私の近くにいても
悠然と寝る。
寝たいから寝る。


人間はそうはいかない。


やるべきことが山ほどある。
次から次に積み上げた山。


下から崩しても、
上からどんどん雪崩のように落ちてくる
やらなければならないこと。


人間は頭が良い動物。

目の前で寝ている犬より
ずっとずっと頭が良い。はず。


自殺者が年間3万人の日本。
頭が良いのに苦しんで生きている人が
山ほどいる。


自殺まで追い込まれてしまうなら、
実は自然の中で暮らすことだってできる。


でも、頭が良いだけに
そんなことはできない。
世間体もあるし、他人とのかかわりもある。


寝ている犬に
ちらっと見られそうだ。
何やっているの?と。


でも、自分は人間として生まれたからには、
ただ寝ているだけとはいかない。


自分がやるべきこと、やりたいことがある。


今、自分がやっていることに対して、
どれだけ意味を見出すことができるのか。


幸いにも、自分はやりたいことを
仕事にできつつある。

やりたくないことを
極力減らすことができる。


それには大きな勇気がいりました。


営業を辞め、海外で生活するという決意。


日本に戻り、教師を目指すという決意。


安定が約束された公務員を辞め、
日本人学校で働くという決意。

日本人学校を退職し、
自分の学校を作るという決意。

果たしてこれからどんな未来が待っているのか。

寝ている犬も幸せそうだけど、
こうやって自分のやりたいことを
追い求めていく生き方も良いもの。


余計なしがらみにとらわれて、
苦しんでいる人もいるのは事実だけど、
人間は未来を創造できる素晴らしい生き物。
また、そうでありたい。


創造したくてもできない境遇にいる人が
苦しんでいるのかも・・・
本当は創造できるのにそのことに気づかず。。。


犬を見ながら、
そんなことを考えていたひと時でした。


今日も駆け抜けるように一日が終わりました。
また明日も自分の行動にしっかり意味付けをして、
頑張っていきたいと思います。

みなさんもそれぞれの場所で。
ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿