2017年7月3日月曜日

自分の進みたい方向と自分の今の行動を一致させる

何から手を付けてよいものやら。。。


やるべきこと、やりたいことが
頭の中を漂っていて、
あまりにも動きが速いから
結局は何もつかめないまま時間が過ぎていく。


ふぅ。


一息ついて紙に書き出す。


そうやって頭の中のモヤモヤの動きを封じ込める。
ドラゴンボールの魔封波です。


そうやって1日1日何をやれば
自分が思い描いている方向に進めるのか。


確認しながら進む。


とりあえず間違いないところから
タイ語の音読。


タイで生きていく決意をしたにも関わらず、
タイ語をマスターしたと胸を張れない状態は
自分でも許せないわけです。

かといって語学学校に通うという
普通の道ではなく、
せっかく学び方を知っている教師なんだから
独学でやろうという決意があります。
小川一樹


自分の進みたい方向と
自分が今していることが一致していると
1日は充実したものになる
という気がしています。


充実した1日の積み重ねが
幸せな一生をつくる。

進みたい方向が見えていないと
行動が一致しないので
些細なことに一喜一憂して心が乱れる。


そんなことを考えながら過ごす午前中です。

今日の名言------------------------------------

自分の心に傷をつけるのは
他人じゃないんだよ。
全部自分自身なんだよ。
みんな勘違いしてる。
その言葉を受け取った自分が
自分に傷をつけているわけ。