2017年7月6日木曜日

精神力が鍛えられる雨季のバンコク

雨季のバンコクは
午前中ピーカンに晴れていたかと思えば、
急に雨雲。
雨季のバンコク


そして豪雨。
雨季のバンコク

雨季のバンコクでは冠水になるなんて日常茶飯事。
誰も驚くことなく平常運転です。


ついでに渋滞。
これは余計です・・・


最悪なことに
塾のエアコンの調子が急に悪くなり、
途中から蒸し風呂のような状態になってしまいました。。。


なぜか終わりの30分間は復活しましたが、
翌日も故障。


さっそくエンジニアを呼んで
直してもらい、修理をしてもらいました。
バンコクのエアコン修理
コンプレッサーの部品が壊れていて
交換しなければならず、
修理代は合計3500B・・・。


次の日の授業には支障はなかったので
仕方がない必要経費です。


バンコクに住んでいると
自分が影響を与えられないところで、
思い通りにならないことが多く、
心が鍛えられます。


自分がコントロールできることと、
コントロールできないことの
見分けをつける力が高まってきます。


この力を高めないでいると、
バンコク生活は一気にストレス過多に。


自分がコントロールできないところを
いろいろ思い悩んでも事態は何も良くなりません。

むしろ、ほったらかしにしていたら
悪くなる一方。

自分が手の届く範囲がたとえちっぽけでも
何もしないでいるのとは雲泥の差。


自分の手の届く範囲を全力で頑張り、
手の届かないところは
マイペンライでやり過ごそうと思う1日でした。


子育てブログもどうぞ。
子どもの定期テストの点数が悪いときに大切な考え方