2016年2月1日月曜日

ターミナル21@バンコク

土曜の午前中は息子の英会話と
私の中1の授業がありました。


塾の近くの屋台が
タイっぽい雰囲気を醸し出していたので
一枚撮ってみました。

タイの屋台


英会話が終わった息子と
お昼ご飯は「山小屋らーめん」に行きました。
山小屋らーめん
ここの山小屋らーめんがシンプルで
飽きがこないので好きです。

ばんからラーメンもおいしいとは思うのですが
高いし、濃すぎて、ちょっと
「もういいや。」という気持ちになります。


何事もシンプルが一番。



午後はターミナル21へ。



我が子は太鼓の達人を兄妹でやるようになりました。
成長です。
太鼓の達人


となりのゲームにタイの親子がいて、
お金を入れてなかったので
「やってもいいですか?」と聞くと、
お母さんが息子に
「お兄さんたちがやってもいい?」
と聞きます。


子どもが「いやだ」と言うと
私に「嫌だと言っている」と伝えてきました。


・・・。


そんなことを聞きたいわけじゃなくて
やってもいいですか?
と聞いているということは
【やるから席を譲ってください】
という意味だと理解してもらえなかったようです。


だからもう1回、
「どいてもらってもいいですか?」

と聞くと、子どもに聞いて、
「無理みたいです。」
って私に伝えてきました。


これも文化の違いというものかもしれません。


この様なときは
子どもの意見を聞かずに
場所を空けさせるのは
親の役目なんじゃないかな。


順番を待っている人がいて
自分がやっていないときは
譲った方が良いと教えてあげる
良い機会だと思います。


タイの方は基本的に子供に
ちょっと優し過ぎる気がしますね。

ターミナル21



セブンセンスというアイスクリーム屋で
ストロベリーのスムーシー。
99Bです。
セブンセンス
タイのご飯より高いです。
なんか金銭感覚がおかしくなります。



ちょっと間があいて書いているんで
土曜はこんな程度しか思い出せませんでした^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿