2016年2月3日水曜日

タイの日常と仏教のある風景

バンコクの朝日

バンコクの朝日は濃いオレンジ
写真だと伝わりにくいのですが、
目の前に眩しく、
眠気を吹き飛ばしてくれるパワーを感じます。


タイのお坊さんの托鉢

托鉢でお坊さんと付き添いの方が
通勤ラッシュの横をゆったり歩いています。


自分は無宗教なので別にお坊さんを見たからといって、
「タイっぽいなぁ」程度の感想しか湧いてきません(^-^;


ただ、タイの人たちは托鉢ということで、
ご飯のようなものをお坊さんに与え、
その変わりに祈ってもらっている光景をよく見かけます。


色々な生き方、考え方があって良いと思っていますが、
自分は俗世こそ精神修行に最適な場だと感じています。


これほどまでに人間関係でもまれ、
仕事でもまれ、
精神を鍛えられる場所ってないのかなと。


ただ、心が折れそうな人を救済する場として
お寺があっても良いんだとは思っています。


また、生き方の見本?
のような形で、こんな精神的に落ち着いた人になりたいな
という目標のようにするのもOKかもしれません。


TOPSの中の仏教


週に何回も行く地元のTOPS。
ここにも仏教が色濃く
お供えスペースがあります。


タイの日常には仏教が色濃く影響しています。



ただ、自分は俗世で鍛えていこうと思っています。



オレンジの朝日で目覚めるなんて書きましたが、
昨夜のバンコク日本人学校の先生方との会合で
寝るのが遅かった影響もあり、
軽く仮眠をとりました。 
            ⇒昨夜の記事


が、仮眠が仮眠じゃなくなることもある(^^;
あぶなく本気で寝てしまうところでしたが、
ぐっとこらえることができました。
 


これから眠いときは珈琲とこの曲にします。


私が昔大好きだった映画。
ベストキッドの試合中に流れはじめる曲です♪


気合い入ります!

それにしても主人公の空手の下手さ・・・
空手の映画なんだから、
もっとどうにかならなかったのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿