2016年2月2日火曜日

タイのお茶の甘さトラップに引っかかる己の甘さ

タイの喫茶店
日曜の息子の空手送迎の待ち時間に
いつも行っている喫茶店が休みだったんで
新しいカフェで仕事。


ここが驚くことに
2時間近かったんだけど
客は私一人だけ。


店頭販売では結構売れているみたいなんで
それで稼いでいるようです。
それにしても1人ってのは心配になりました^^;



ロビンフット
バンコク日本人学校の教師時代に
時々来ていたロビンフッドという
アイリッシュバーです。

雰囲気がある良いお店です。



スクンビットソイ33/1
沿い33/1にある
古本屋「KEYBOOK」が全品50%オフで
かなりの大盛況。

タイの古本屋KEYBOOKS
行き交うのも大変なほど。

古本のニーズがかなり高いんで
本好きとしてはブックオフに来てほしいです。



お昼ご飯はマック。

タイのマクドナルド

丁度レジで待っていると
バンコク日本人学校の中学生が3人で
お昼を買いに来ていました。


言葉づかいがマズイです。


店員に対して
「コーラー な!」


この「な」というのは
ちょっと砕けたような語感のある言葉なんですが、
年下の中学生が年上の店員に使うには
ちょっと失礼。


「コーラ カップ」
と丁寧語で表現すべき。


きっと親がお手伝いさんや
ドライバーさんと話すのを聞いて
真似しているんだろうなと思いました。


でも、バンコク日本人学校でも
タイ語の学習があるんだから
それくらいは知っていてほしいもんです。


注文の始終言葉づかいが失礼で
ちょっと店員の表情も曇っていました。


午後はフォーチュンタウンと
ロビンソンデパートへ。


2つの建物をつなぐ地下鉄の入口で
宝くじが売りに来ています。
タイの宝くじ売り
 けっこう売れていました。


ロビンソンのユニクロです。
まだまだ冬服が売っていました。
タイのユニクロ



ケンタッキーのアイスクリーム販売。
タイのケンタッキー
 マンゴー味のソフトクリームが15Bで売っていたんで
食べてみましたが、ちょっと期待はずれ。
そんなおいしくなかったです。



喉が渇いたところに
ローソンを発見。


迷った末に緑茶を購入。


ぐいっといきたいのをこらえてレジへ。


わざと遅くしているのか?
というレジがやっと終わり、
蓋が開くかあかないかの瞬間に口へ。



いっと!




思わず吐き出しそうになってしまいました。。。



タイの甘い緑茶


甘い。。。



砂糖入りです。



「なんでだよ!」
と叫びそうになってしまいました。



申し訳ないけど
捨てて、おーいお茶を買いました。



まだこんなお茶の甘さトラップに引っかかるとは
自分の甘いなと反省。



これは。



のびしろですね。




そんな1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿