2016年2月23日火曜日

バンコクの癒し【スワンロットファイ(電車公園)】

日曜はマーカブーチャという
仏教の日なので、お寺に行ってきました。


スワンロットファイ(電車公園)
という名前のサイクリングできる公園の隣のお寺へ。
スワンロットファイ(電車公園)

すごく自然あふれる広大な敷地のお寺です。

スワンロットファイ(電車公園)

どことなく写真も絵になるような。
眠れる写真家の血が騒ぐような、騒がないような。

スワンロットファイ(電車公園)

それっぽい写真をたくさん撮ったんですが、
その中から数枚。

スワンロットファイ(電車公園)

息子と娘は蝶を捕まえるのに必死。

スワンロットファイ(電車公園)

寺院のスタッフが供えられたお花やらを回収。
また入口に持って行って、
そこで手にした参拝者が供える。

合理的かつ徳を感じにくいシステムです(^-^;

------------------------------------

スワンロットファイ(電車公園)

------------------------------------

お昼に電車公園(スワンロットファイ)へ。
スワンロットファイ(電車公園)

子どもたちだけで
屋台ドリンクを買っています。


たいしたことじゃなくても
少しずつ自分たちで何事も挑戦するようにさせています。
スワンロットファイ(電車公園)

自転車は20Bで1日借りることができます。
ただし、身分証明できるものを預ける必要があります。
スワンロットファイ(電車公園)

日本の駒沢オリンピック公園の様なつくり。
スワンロットファイ(電車公園)

自然の中でサイクリングするのは気持ちが良いものです。
スワンロットファイ(電車公園)

なんかハーレーっぽい自転車をチョイスした息子。
自分がもっている自転車とは違うものに乗るのも
楽しいものですね。


ちょっと遅い昼ごはんは
鶏肉とカシューナッツの炒め物。
120Bくらいだったかな。
スワンロットファイ(電車公園)

とてもゆったりできた1日でした。


--------------------------

成長する子供を見て思うこと

--------------------------------

ちょっと前まで三輪車に乗っていた子どもたち。
いつの間にか二輪車で自由自在に走り回るように。


当たり前ですが、成長しています。

ついつい親として
いろいろと要求してしまうことがあります。

こうなってほしい。
こうしてほしい。

でも、子どもたちは親の所有物じゃない。
自分の人生を思いっきりのびのび生きてくれたら
それで幸せなことだな。。。

子どもにとっては唯一の親。
親としてモデルになる生き方ができているのか。
自分のことも振り返ることができました。


そんなことを考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿