2015年11月26日木曜日

ローイクラトン当日のバンコクを自分はこんな感じで過ごしました。

ローイクラトン当日のバンコクは快晴の33℃
快晴のバンコク


冬でもまだまだ暑さがかなり厳しいです!


味のある薬局

家の近くに味のある薬局があったんで撮りました。


日本だとチェーン店が台頭してしまい、
味のある薬局ってほとんど残っていませんよね。


低価格の方がうれしいのは事実だけど、
味のある店がどんどんなくなってしまうのは
なんだか寂しいもんですね。

ヤクルト

最近は愛情1本。
毎日ヤクルトを最低でも1本飲むようにしています✿
タイでは7B。2
5円くらいです。


日本人のガンの原因の1つに大腸がんがあります。
腸内環境をビフィズス菌で整えに整えて
ガンになりにくい体質をつくっているんです。


そんなことを考える年齢になりました。


ローイクラトン

地元のお寺を夕方に通ったんですが、
さすがローイクラトン当日ということで
すでににぎわいを見せていました☆

祭りの雰囲気って何歳になっても
胸躍るものですね。



塾では子どもたちに
読書の大切さを本気で訴えてみました。


柔らかい食べ物ばかり食べていたら
顎が弱くなって歯並びが悪くなるように
簡単な本ばかり読んでいたら
読解力が弱くなって思考力も悪くなってしまうもの。


私は数学者の秋山仁先生が好きなんですが、
講演会に行ったら万単位でお金がかかることもあるのに
本であれば、たった1000円程度で
向かい合って二人っきりで講演を独り占めすることができる。


読書をする習慣を身に付けた人、
しかもエンターテイメントではなく
新書などを読み続けている人と本を読まない人の
思考力の差は話していれば一発でわかるくらいです。


子どもたちには
読書習慣を身に付けてもらいたいです。

ローイクラトン

そして夜はすごい人でした。
活気あふれ、
これぞ混沌の街バンコク!といった様子でした!


あいにく夜は少し雨が降ってしまいましたが
夜中にも花火の音が聞こえていて
いつもなら物寂しい気分を和らげてくれるBGMになりました。


ではでは。


----------------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集

----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事