2015年11月26日木曜日

ローイクラトンのバンコクの様子

ローイクラトン当日のバンコクは快晴の33℃
快晴のバンコク


冬でもまだまだ暑さがかなり厳しいです!


味のある薬局

家の近くに味のある薬局です。


日本だとチェーン店が台頭してしまい、
味のある薬局ってほとんど残っていませんよね。


低価格の方がうれしいのは事実ですが、
味のある店がどんどんなくなってしまうのは
なんだか寂しいもの。


人間と人間のコミュニケーションが生まれる場所が
個人商店の良さだと思います。

ヤクルト

毎日ヤクルトを最低でも1本飲むようにしています✿
タイでは7B。25円くらいです。


日本人のガンの原因の1つに大腸がんがあります。
腸内環境をビフィズス菌で整えに整えて
ガンになりにくい体質をつくれるかな?


そんなことを考える年齢になりました。


ローイクラトン

夕方に地元のお寺の前を通ったんですが、
さすがローイクラトン当日ということで
空は明るいですがにぎわいを見せていました☆


祭りの雰囲気って何歳になっても
胸躍る良いものですね。



塾では子どもたちに
読書の大切さを本気で伝えました。


柔らかい食べ物ばかり食べていたら
顎が弱くなって歯並びが悪くなるように
簡単な本ばかり読んでいたら
読解力が弱くなって思考力も悪くなってしまうもの。


私は数学者の秋山仁先生が好きなんですが、
講演会に行ったら万単位でお金がかかることもあるのに
本であればたった1000円程度で
向かい合って二人っきりで講演を独り占めすることができます。


読書をする習慣を身に付けた人、
新書などを読み続けている人と本を読まない人の
思考力の差は会話をすれば一発でわかります。


ローイクラトン

そして夜になればバンコクはこのような風景に。


活気あふれ、
これぞ混沌の街バンコク!といった様子です!


あいにく夜は少し雨が降ってしまいましたが
夜中にも花火の音が聞こえてきて、
夜独特の物寂しい気分を和らげてくれます。


バンコクの活気は心を温めてくれるので
大好き。私がタイにいる理由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿