2015年11月25日水曜日

盛り上がるバンコクのお祭り【ローイクラトン】前夜祭

バンコクは快晴です。


今日のバンコクの日中は34℃の快晴。
日本は12月間近で相当に冷え込んでいるでしょうね。



このクリスマスの季節が近づくと
寒い記憶もセットになっているんで
寒さが恋しくなってきますね・・・しみじみ。



そんなこと言っても
日本にいた時はタイの温かさが恋しくなったり、
やっぱ隣の芝生は青く見えるようですな^^;



午前中は銀行にオフィスの家賃を払いに。


午前中はあっという間に終わります。本当にあっという間。
時間の過ぎる速さは年々加速していきますねぇ。

ねずみ退治

忙しいときこそ1つ1つを大切にしないと
手ですくった水が隙間から流れ落ちてしまうような
気がします。


忙しいときこそ、1つ1つ丁寧に。


オフィスの周囲にねずみがいたんで
ねずみ専用のご飯を買っておきました。
共存はできないんで・・・ねずみさん、すまんm(_ _)m


ローイクラトン

夜はワットパーシーのお寺で
ローイクラトンのお祭りがやっていました。


今日の渋滞はひどかったんで、
きっとどこかでもローイクラトンの祭りをやっていたんでしょう。


スクンビットソイ33からトンローまで
車がぎっしりだったくらい。
渋滞。ええかげんにせえ。
と心の中で突っ込んでいました。


すっごくきらびやかで、
屋台に集まる人々の熱気が
道路にあふれ、
とっても心地よいものでした。



何歳になっても祭りっていいもんですね。
自分は参加できないんですが、
家族は明日、ワットパーシーでお祭りを楽しむとのこと。



息子、娘はこのお祭りの雰囲気を
大人になって思い出してくれることでしょうね。
私が少年時代を思い出しているように。



ではでは。


----------------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集
----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿