2015年11月12日木曜日

40歳手前になってに【のびしろ】があります!

快晴のバンコク
今日もバンコクは快晴。


午前中は銀行に行って、
日本人学校の授業料、家賃の支払い。


仕事をこなしていたらあっという間にお昼。


このいろいろやりきった感のときこそ気を付けないと
って思っています。


やりきった感はいいんだけど、
果たしてこの午前中は成長できたのか?


自分が成長することは
ほとんど何もできていない。。。


やることがたくさんあるのはありがたいことだけど、
生きているということは
成長していくことだって思っています。


単純な労働をするだけではなくて、
もっと自分の内面を磨くようなことをしなければ
人間として成長したとは言えません。



と言いつつも、
やらなければならないこともあるから
この様な日があっても仕方がないかなぁと
若干開き直って昼ごはん(^^;

カオマンガイ

好きなカオマンガイです。
店員の気まぐれか、かなりのボリュームで40B。
大満足の昼ごはんでした。



午後は授業準備に集中。
小川 一樹
集中しすぎて、ペン先にエネルギーが溜まってきました。


夕方の授業では
いろいろと考えることがありました。


反比例のグラフを定規で書くと
学校で教えてもらった子がいました。


反比例を定規で書くと、
正確なグラフになりません・・・


人間だから間違って教えることは仕方がないことだと思います。
ただ、その先生はどうやってそのミスに気付くことができるのだろうか・・・

ここが難しいところですよね。
自分が伝わるわけにもいかないし・・・
でも、間違って教えていることを知ってしまったし・・・


こういうとき、本当に葛藤します。


国語の勉強をしているとき、
子供たちは正解した、間違ってた、
と一喜一憂するものです。


ただ、一喜一憂するのもいいけど
偶然の正解だってありえるし、
ミスしたことから学んで成長できるわけだから、
その先の勉強が大切なんだということを
子供たちに伝えています。


授業後は
こんなことを1人考えています。
小川 一樹

まだまだ授業の改善点はあります。
これは、つまり・・・

のびしろですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿