2015年11月18日水曜日

息子から教えてもらった感謝の言葉を相手に伝えることの大切さ・・・

火曜はバンコク日本人学校の振替で
塾もお休み。


朝からお坊さんに来てもらい
塾の中をお浄めしてもらいました☆

タイのお坊さん

その後、お坊さんに食事を振舞います。

タイの仏教

しっかりとお経を唱えてもらって
タイの仏教文化に従って
聖水でお浄めをしてもらいました。



途中、お経を復唱しなければならない場面もありましたが、
さすがにわからず、
無に徹しました^^;

タイの仏教


この様な座席を用意して
私たちはお坊さんの正面に座ります。
ありがたや。

タイのお坊さん

最後はお見送り。
また来年お願いします。合掌。



お昼は母親の買い物に
息子と一緒に付き添い。

バンコクのカフェ

だまって読書をする年齢に成長しました。
本当に子の成長は早いもんです。

二人でゆっくり読書できる日がくるとは
夢にも思っていなかったという表現の通り。
なんか不思議な気分です。

タイのすかいらーく

昼ごはんはすかいらーくの弁当。
だいたい60B程度なんで
けっこう気楽に日本料理を味わうことができます。



娘は幼稚園なので
午後は息子とエカマイのメジャーに行って
ゲームしたり、買い物したり、マックでゆっくりと
過ごしたりしていました。

日本語がおかしな看板

毎回通るたびに直したくなる看板。


日本語ぉ!


メジャーエカマイ

メジャーの中は映画の宣伝幕が所せましと。
中には子どもにはキツイホラー映画の写真も!!w(゚o゚*)w


タイの本屋さん

この本屋さんには
けっこう小物が充実しているんで、
レゴもどきの人形を1つ購入。



夕方は空手送迎で
スクンビットソイ33/1へ。
スクンビットソイ33/1

平日の夕方を久しぶりにゆったり過ごせました。

ついでに息子が空手をしている間に
子育てに関する記事を1つUPしました。


子育てに勝ち負けを感じてしまったときは
負けることをおすすめする記事です!
              ⇒こちら


夜は息子が連絡袋を学校に忘れたようで
学校の宿題が全くできません。


そこでせめて日記だけでもと
日記用紙をプリントアウトしてあげました。


宿題を終えて、
寝る前に一緒に歯磨きをしていると
洗面台の上に紙切れが。


「今日、紙をいんさつしてくれて本当にうれしかった。
 本当にありがとう。
 パパがいてよかった。うれしいよ。」



自分の感謝を素直に手紙に書いて伝える



もらった方は本当にうれしいものです。


息子から学びました。
感謝の気持ちを人に伝えることの大切さ。



そんな1日の独り事でした。


----------------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集

----------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿