2015年11月21日土曜日

バンコクの渋滞の発生源と放し飼いの鶏を発見

バンコクの渋滞の発生源!

バンコクの渋滞
この写真は車が右折しているところです!
普通の写真のようですが・・・


実はちょっと前にすでに右折は赤信号。
正面が青なんですが、右折車がせき止めています!

そりゃぁ渋滞するよな・・・


この交差点のおなじみの光景です。
警察のボックスがあるけど
警察も全く気にしていません^^;



トップスカフェ
昼は週末のルーティーンと化している
トップススーパーマーケットの一角にある
パン屋が併設するカフェで
中1の理科の予習です。


凸レンズの光の進み方を指導しています。
レンズを通して実像が大小、遠近が変化するところです。

みなさんも中学生のころに勉強された記憶があるかと思います。
私はけっこうレンズのところは好きだったんですよね。


歴史では鎌倉から室町に続く場面を
ストーリーで理解してもらえるように考えています。


チンギスハンから孫のフビライハンへ。
モンゴル帝国から元へ。
さらに日本へ攻めてくるところです。


北条さんがしっかり防ぐんですが
権力が集中しすぎて腐敗が始まる。


するとひっそりしていた後醍醐天皇が
足利尊氏さんとタッグを組んで北条を倒す流れです。


歴史を学んでいると
本当に人間は争いの連続ですよね・・・
でもドラマがあって面白いです。


いつか未来の日本人は私たちの時代のことを
何と感じるんですかね。


バンコクで鶏の放し飼い


鶏の放し飼い
さてさて、トップスの目の前にバイタクがいるんですが、
そこに何と鶏の放し飼い


さすがタイランドですw


鶏も慣れているようで、
誰も気にしていませんが、
バイタクの周囲からは離れません!


お利口さんの鶏です。




金曜が終わるとどっと疲れるんですが
一週間を走りぬいた安堵感から
ついつい夜更かしをしてしまいます・・


結局寝付いたのが3時半をまわってしまいました。



寝る前に後悔するんですよね。
健康は当たり前にあるもんじゃないんだぞって。


無駄な時間を減らして
寝る時間を早くしようと
今更ながら思いました!


みなさんも一週間お疲れ様でした☆




0 件のコメント:

コメントを投稿